みかも鍼灸接骨院 | スポーツの怪我・障害・打撲・捻挫・骨折を治療する優良整骨院・接骨院をご紹介 スポーツ障害専門院

みかも鍼灸接骨院

スタッフ全員が専門的な知識・技術を持った国家資格取得者ですので、安心安全な治療が受けられます。その痛みお任せ下さい!!

≪ 当院の特徴 ≫

【 当院のスタッフは全員 『 国家資格取得者 』 です 】

国家資格は養成機関(専門学校や大学)で3年間(総計2,000時間以上)人体に対する専門的な知識と技術を学んだのち、国家試験に合格した者のみに与えられる厚生労働省(日本国)が認めた資格になります。

国家資格は患者様を治療するうえで必須の資格であると考えます。

60分○○円といったリラクゼーションサロンとは違い、専門的な問診や検査、治療によってお悩みの症状を根本改善していきます。
その場しのぎはもう止めにしませんか?

≪ 他院との違い ≫

国家資格取得者による痛みに対する専門的な治療

はり・きゅう師や柔道整復師といわれる国家資格を治療スタッフ全員が取得しています。
その専門的な知識と技術で患者様のお悩みを的確に改善していきます。
根本治療を目的に治療計画を立案していきますので、「もうマッサージに無駄なお金を遣わなくても良くなった」「肩こりを感じることが少なくなった」「長年の腰痛がウソのように楽になった」などと喜びの声を多数いただいております。

スポーツ専門外来設置

日本体育協会公認アスレティックトレーナーが開設する鍼灸接骨院は東三河では当院だけです!!!スポーツによる怪我に対して当院ではプロフェッショナルなスポーツトレーナーが治療を担当します。

☆日本体育協会公認アスレティックトレーナー(日体協AT)とは…
Jリーグ・プロ野球等のプロスポーツや国民体育大会(国体)・国際大会・オリンピックなどで活動するには必須の文科省公認のスポーツトレーナー資格です。日体協ATの資格取得は非常に狭き門であり、それ故に日体協ATの資格保持者はスポーツトレーナーとして、しっかりと訓練されているともいえます。
全国で約2,000人前後の認定者しか存在せず、今後も養成が待ち望まれています。

※全国で2,000人の認定者のうち3名がみかも鍼灸接骨院に在籍し、スポーツ選手の治療に当たっています!!
その知識・技術といった能力がプロアスリートからスポーツ愛好家の皆様に高く評価されています!!

交通事故治療に特化(豊橋の交通事故治療実績ダントツNO.1)

交通事故治療専門スタッフがケガの治療から保険の手続き代行まで患者様を総合サポート!
他の医療機関(整形外科や接骨院)からの転院も可能です!!
鍼灸・マッサージ・柔道整復(接骨・整骨術)の知識・技術の中から、患者様に最適な方法を選択し早期回復をめざします。
また、提携している弁護士に事故の損害に関わる内容を無料相談していただくことも可能です!!

地元の医療機関(整形外科・内科等)と提携

地元の医療機関と複数提携しております。
紹介が必要ならば即座に対応させていただきますので、安心して施術を受けていただけます。

症状の根本改善

その場しのぎはもう止めにしませんか?

□ 痛い場所をただほぐすだけ

□ 痛い場所に湿布を張るだけ

□ 痛い場所に注射をするだけ

□ 痛い場所に電気をかけるだけ

いつもと同じ治療であなたの症状は改善されましたか?
何年、何ヶ月とずっと同じ症状を抱えていませんか?
当院では根本原因の追究のため、最新の身体分析システム(姿勢分析器・体組成計など)を用いて、ゆがみや筋肉のアンバランスなどを視覚化し治療効果を測定していきます。
その場しのぎを止め、痛みの出にくい身体作りをしていきましょう

みかも鍼灸接骨院のホームページへ

美甘祐司

[ 院長 ] 美甘祐司

【主な経歴】
愛知県鍼灸マッサージ師会役員
愛知県サッカー協会医科学部会アスレティックトレーナー養成講習会講師
浜松医療学院AT学科非常勤講師
【アスレティックトレーナー担当チーム】
東海理化サッカー部(県1部リーグ)
愛産大三河高校サッカー部
西三河U-15・16トレセン
国体U-17サッカー愛知県代表トレーナー
プロサーファー・女子ケイリン選手等多岐にわたる。
【保有資格】
鍼灸師
あん摩・マッサージ・指圧師
柔道整復師、
(財)日本体育協会公認アスレティックトレーナー、
JFA公認C級コーチ

高校時代はサッカー部に所属し、東三河のチームでは20年振りに県大会3位という貴重な経験をさせて頂いた事がきっかけです。怪我のため満足にプレーできない悔しさを知っている自分が、今度は怪我をして困っているアスリートのサポートをしたいという思いからこの道に進みました。怪我の治療だけでなく、ケガの予防・パフォーマンス向上・メンタル面のサポートなどの手助けが出来たら何よりも喜びです!!

いい!(≧∇≦)b
5
鍼とお灸はもちろん、電気や音波などたくさんの治療方法が揃っていて、何よりスタッフの皆さんが明るい!挨拶はカウンターから奥にいる人まで全員がしてくれるし、治療後は「お大事に」や「ありがとうございました」とすれ違いざまでも言ってくれる!嬉しいです!どんな方でも気軽に行けるところだと思います。腕も確かです。予約優先なのもいいところです!
2015.07.24

院名みかも鍼灸接骨院
住所〒441-8048愛知県豊橋市西小池町23
電話番号0532-37-8915
施術内容☆スポーツをされている方へ知っていただきたいこと

スポーツをされている方が、ケガや障害を起こしにくくするためには、まず自分の身体について知っていただくことが大切です。そのために必要なことは、治療の際の的確な評価と分析です。
当院では、スポーツによるケガや障害の治療において、全身をあらゆる角度から評価、分析し、患者さまご自身にわかりやすく説明しています。
そこで、ご自身の動きの習慣や癖、バランスなどを知っていただき、フォームや動きを改善することにより、ケガや障害を起こしにくくすることができます。

「走る、投げる、跳ぶ、蹴る、着地する、打つ、振る」など、ひとつのスポーツでもさまざまな動きがリンクしています。それぞれのスポーツの競技特性を踏まえた上で、一つひとつの動作や年齢、日常生活の動作や動きの癖、使う道具などさまざまな角度から見ていきます。

例1)当院では、他院で「野球肘」という診断を受けた患者さまであっても、
それをそのまま受け入れるのではなくて、それはただ結果として肘に痛みが出たに過ぎないと考え、まずは様々な角度から全身を評価分析した結果、たまたま足の裏にマメが見つかり、その足のマメを治療したら、肘の痛みが改善しました。原因は、足が踏ん張れないために肘に負担がかかっていたということです。
例2)肘に痛みがあり、全身の評価を行ったところ、それは巻き爪が原因によるものと判明しました。巻爪の痛みを気にしてしまい足に力が入らなかったために、必要以上に投げる動作に負担がかかってしまっていたということです。
例3)バレーボールの選手が腰を痛めたとのことでご来院され、当院にて全身評価を行ったところ、肩甲骨が非常に硬いことが分かり、それによって腕が十分に上がらないために、試合や練習の際にスパイクを打つ時に肩甲骨が硬いがために腕を上げようとして、無意識に腰を反らせることで腕を上げてしまっていたために、腰に過剰な負担がかかってしまっていることが原因でした。
例4)サッカー選手で腰が痛いとの相談を受け、全身評価をしてみると、その方は足首が硬いことが分かりました。足首が硬いことで踏ん張る際に腰に負担がかかってしまい、結果として腰を痛めてしまったということです。
例5)股関節が硬いのにも関わらず、もっと腰を回すよう指導され、より腰に負担がかかってしまい、腰を痛めてしまった。
例6)膝が痛いとの訴えに対し、全身評価と患者さまにヒアリングを行っていると、最近スパイクを変えたという話を聞き、そのことで足にマメができたことが判明。足のマメをかばうために走っていたために、膝に痛みが生じたということです。.

上記の例のように、スポーツの動作だけでなく本人の身体の特性が原因となり、スポーツの動作よって負担がかかり、痛みやケガを引き起こすケースは多いものです。ケガや障害を引き起こす原因を、さまざまな角度からアプローチすることで、根本的に改善するとともに、原因となる部位のストレッチや運動指導も行うことができるのは、高度な専門知識を持ったATだからこそ。その結果、ケガや障害が起こりにくい身体づくりとともに、スポーツのパフォーマンス向上にも役立ちます。

☆親として気をつけたいこと

お子さまの大切な身体を守り、将来の可能性を広げるためにも、親の治療院選びが大切です。

多くの場合、治療院を選ぶのはお母さんの役目。しっかりと治療ができる治療院を選ぶことは、親の責任でもあります。
特に成長痛やスポーツによる障害に対して、誤った治療により、後遺症が残ってしまったり、骨の変形や、成人してから痛みが再発するなど、さまざまな弊害が起こることはよくあることです。将来のある大切なお子さまの身体を守り、スポーツの可能性を広げるためにも、(財)日本体育協会公認のアスレティックトレーナー(AT)のいる、豊富な経験と実績のある当院へご来院ください。
また、年齢が低い場合は、痛みや障害に気付かない場合もありますので、特にスポーツを行っているお子さまの場合は、日頃の動きや様子を細かく見てあげる必要があります。そこで異常を察知したら、できるだけ早めにご来院ください。

☆AT(アスレティックトレーナー)がいるメリット

たとえば、成長痛(オスグッド)に関しても、多くの治療院の場合は、痛みや障害を改善する治療を行うのみですが、痛みが出る背景や、身体的特徴、スポーツの動作などさまざまな角度から評価、分析を行って、根本的な治療や改善を図ることができるのは、高度な専門知識や技術を持ったATだからこそ。当院では、3名のアスレティックトレーナー(AT)による、専門的な治療や運動指導により、スポーツの可能性を広げ、パフォーマンスを向上させます。
治療時間